[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

テニスはじめた

 MOの調子が悪い。これまた、Windows2000との相性なのかハードウェア的な問題なのか。なんか、MOドライブ猛烈に熱くなるんだよなー。ディスクを取り出すといつもあっちんちん。その上に装着してあるCD-ROMドライブもあっちんちん。熱でエラーになってる気もする。Linuxで使ってみれば分かるか。まぁ、いいや。あんまし、使ってないし。

 明日は、大阪へ出張。あさっては、名古屋。プイプイとかたづけてこよう。大人になると、長距離の移動が当たり前になるのね。学生時代は、お金がなくて全然移動できなかったが。。そういや、友達は今ごろSIGGRAPHか。さすがに、まだ俺は海外にプイプイっと行ってくるほどの大物ではない。っていうかまだ海外にはロスに社員旅行で1度行っただけ。まだまだだねぇ。

 最近テニス復活。去年1ヶ月ぐらいやって、半年間まったくやってなかったけど。また、時間に余裕ができたので始めた。ここ2週間で3回もやった。しかも、三重県桑名市で1回。愛知県小牧市で1回。浜松で1回。うーん、なんで俺こんな長距離移動してまでテニスしているんだろ。しあさってもテニス。あほだな。ちなみに名古屋のテニスサークルのインターネット担当になっている(http://www.asahi-net.or.jp/~qs7e-kmy/pssg/)。ホームページを作って、掲示板を用意して、メーリングリストを設置。まぁ、朝飯前だね。俺、小中学校のころは全然運動好きじゃなかったのに、今になってガンガン運動するし好きになった。小中学校のころって、通知表ってすごく気になって、体育は2とか3とかだった俺は劣等感で運動が嫌いだった。人ってやっぱり他人より劣っていると他人からはっきり査定されると、やる気なくなるんだよね。大人になると、そういうのって関係なくて、単純に運動して汗かいて楽しめればいい。そういう意味で学校教育の通知表ってマイナスな部分っていっぱいあると思う。島田伸介だって、大人になってから勉強が好きになって政治の話までするようになる。もちろん、会社で自分のメインにしている仕事に対して低い評価であれば、大人でもへこむけど。自分に関係ない、運動とか美術とか音楽とか社会科とかどうでもいいものまで、低い評価のせいで、楽しめないってのはよくないよね。

Linux

 Linuxは、やっぱりブラウザとIMEが弱いね。選択肢は多いのだが。。。有料でもいいからブラウザもIMEももっといいものが欲しい。やっぱり、IEとNetscapeと比較するとIEのよくできている。レンダリング速度が圧倒的にIEの方が速い。IMEは、そろそろATOKのLinux版が発売されるようなので安心か。俺は、こだわりはないのでMS-IMEでもATOKでもいい。とにかく俺は、長くひらがなで入力しておいて後から一発で連文節変換をする派なので、無料の無能なIMEは辛い。ジャストシステムはもっと早く、色々なデバイスへATOKを移植すべきだ。ジャストシステムにとっての宝はATOKなんだから、Linuxに移植するのもPalmに移植するのももっと早くやれって。ケイタイにはATOKは載っているのか?モバイルWnnが載っているっていうのは聞いたことがあるが。


[かみやんのたわごとへ戻る]