[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

G400

テニス(7/30)

 浜松市の花川運動公園でテニス。いつものテニスと違って、6人で4時間のテニス。こりゃ、しんどい。でも、いっぱい汗をかいて気持ちいい。その後のビールもうまいね。そのあと、ゲーセンで卓球。これも思ったより疲れる、汗いっぱい。なんか、ゲーセンにパラパラのゲームが2つも出ていた。踊りをカメラで認識してくれるやつは、ゲームのテンポが悪い。最後のチューニングが悪いって感じ。実にもったいない。どうして、あれで出荷のGOサインが出るのか。。。やっぱり音ゲーは、コナミのセンスのよさが一歩ぬきんでている

 そんな訳で、運動しまくりで、次の日結構体中が痛かった。結構、運動しているつもりだったのだが、まだまだ、運動量が足りないらしい。(っていうか年?)

G400(8/1)

 Windows2000とGeForceとの相性が悪くてVGA生活だった俺だが、Windows2000のために、Matrox Millenium G400を買ってきた。18000円なり。が、しかし、G400でもGeForceと同じような症状でハングアップした。がーん、G400買った意味ないじゃん。それで、結局原因は、熱のせいではないかという結論になった。

  • VGAでは、落ちない
  • Linuxでは、落ちない
  • Windows2000になってから落ちるようになった

という症状であったため、Windows2000とグラフィックカードのドライバのどちらかが原因であると思っていたが、熱が原因と考えると、

  • VGAでは、グラフィックカードのGPUはあまり使われないため熱暴走しない
  • Linuxでも、グラフィックカードのGPUはあまり使われないため熱暴走しない(本当か?)
  • Windows2000を入れたのは、2000/02ごろで寒かったが、暖かくなってきて熱暴走するようになった

と、こじつけぎみだが、そう考えることもできる。と、いうわけで、今はケースのふたを開けて放熱し、かつ、グラフィックカードの隣に刺さっていたサウンドカードを遠いところにさして、グラフィックカードの隣は、空けた。と、いう対策を施し、今のところハングアップは免れている。今後、ハングアップするかしないかが問題だ。

 あーぁ、あまった、GeForceどうするかな。前のグラフィックカードのときは、友達にあげたけど、今度は、一度ヤフーオークションにでも出してみようかな。実は、まだ、やったことないんだよね。

500円玉

 そうか、新500円玉も、リリースされたのか。新2000円札のときは、銀行にいって両替してもらったのに、新500円玉はすっかり忘れていたな。ミーハーな俺が。。。今日も、銀行行ったのに。


[かみやんのたわごとへ戻る]