[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

CourseEdit 0.01

 土曜日は、名古屋の尾張旭の花火大会に行ってきた。尾張旭の花火はとても綺麗だった。今年、3度目の花火大会見物。シアワセ。あと、お盆ということで里帰り、2日。

 さて、先週末もCourseEditの開発を少しした。まず、前回のver.0.00の問題点は、アルモニコスの高柳さんと、エリジオンの宮野君のアドバイスにより解決した。ありがとう。これもopen sourceのおかげだね。詳しくは前回のたわごと参照

 

ce001.gif (13332 バイト)

 さて、今回は、プリセレクションとコントロールポイントの追加と削除機能をつけた。プリセレクションってのは、マウスがオブジェクトの上を通過するとハイライトされるものだ。これは、クリックする前にオブジェクトに当たっているかどうかを判別できるためユーザにはありがたい機能だ。最小コストで開発しているのでこんな機能はつけなくてもいいのだが、構造上、ちょっと改良すればプリセレクションは可能だったのでつけた。

 あとは、コントロールポイントの追加と削除だが、本当は曲線の分割・結合をきちんと数学的に解いて、追加後・削除後の曲線ができるだけ変わらないようにしなければならないが、時間がないので保留。

 あと残っている作業が、シリアライズとテクスチャの表示とXファイルオブジェクトの配置だ。あと2週間でできるのだろうか。。。

Download

   ce001.lzh(ソース付き44kbyte)

 最小エネルギーで開発しているので、シリアライズは悪名高きMFCのCArchiveをつかっちゃおうか。テクスチャの表示ルーチンはどっかに落ちていないかな(表示というより、BMPファイルの読み込みとOpenGLへのセットをしてくれるクラスとか)。誰かいいクラスとかあったら教えて〜。Xファイルの読み込みはDirect3D-RMに任せるか(OpenGLとDirect3Dの両方のランタイムライブラリが必要っていう変な仕様になってしまうが)。

テニス

 今日、テニススクールの入会手続きをしてきた。うーん、テニス最高!めちゃ面白い。

 


[かみやんのたわごとへ戻る]