[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

社会人になったよ

 かみやんは、晴れて4/1から社会人になりました。もちろん、プログラマ(CADメーカ)です。

 どうも、おれは、のんびり屋らしい。4月から名古屋から静岡県の浜松市へ引っ越したのだが、もう、まったく直前まで動かなかった。おかげで、とってもバタバタしてしまいました。引越し先(浜松市和合町)から、会社までは12kmほどあり、車必須の環境(会社の最寄りのバス停まで歩いて30分!(笑))なので、まず、4/1から車が要るのだが、引越しの1週間前まで全く動かなかった。1週間前に、たまたま床屋に行って、そこのおじさんに春から車が要るんだよねぇ。なんて、話したら、「車は1週間じゃ間に合わないよ」といわれ(当たり前だろ>おれ(笑))、さっそくおじさんが、トヨタの営業マンを呼んでくれた。というか、適当に車を選んで持ってきてくれた。俺の注文は「中古で、100万円以内で、保険料の安い車」だけ。もともと、車は単なる道具としか思っていない俺だから、何でも良かった。で、持ってきてくれた車は、コルサなんとか1300とかいう車。中古だけど、2年弱しか乗っていなくて、7500kmしか走っていない、しかもナンバーが3000(見かけても悪戯しないでね)だよ。というわけで、即決。とにかく1週間で納車してくれと、無理を言って、その足で、印鑑証明を取りに区役所に行ったりで、おお慌て。車両価格+保険料で90万円弱。まぁ、こんなもんでしょ。その後営業マンは、カーステの交換や室内のクリーニング、車庫証明を予定通り1週間で済ませてくれて、無事引越しの日のお昼に納車してくれました。

 次に引越しだが、荷造りも当日まで何もしなかった、当日朝早めに起きて本の整理をした。でも、やっぱりちょっと(?)間に合わなくて、冷蔵庫の中身が入ったまま、運んでしまった。おかげで、浜松についたときには、冷凍庫の氷が溶けて、部屋が濡れてしまった(^^;。まぁ、なんだかんだ言って、人生なんとかなるもんだ。と実感。(実は、引越しの日は、3/28と、これまた社会人になるギリギリ直前だったことは、大きな声では言えない。。)

 社会人になるに当たって、親からの就職祝いは、現物支給ということだったので、とりあえず、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、布団は、もらってきた。さすがに、親が可哀相だったので、洗濯機と掃除機は置いてきました(でも、まだ、実家には、テレビと冷蔵庫がない。ひぃ。親不孝物!>おれ)。

MyRoom.gif (15635 バイト)  

で、引っ越した家だが、2LDK、駐車場付き、共役費込みで、月51000円!と破格なお値段で、大満足です。やっぱり、浜松は安いなぁ。でも、ちょっと風呂が狭いのが気がかり。っていうか、狭すぎ。湯船が、1m四方ぐらいしかない(涙)。まぁ、一人暮らしだからいいか。と、いうわけで、マイフェイバレイトルームが左の図。Drawソフトでかいてもいいが、ここはやはり、味を出すためにWindows付属のペイント(久しぶりにつかったなぁ(笑))で、マウスで手書きしました。本当は、デジカメで撮りたいところだけど、まだ、デジカメかってないんだよなぁ。あぁ、ほしい〜。: )~~~~~~~

なんか、一人暮らしってすごく楽しいよ。思ったよりも。「♪少し大人になれた気がした15の夜〜」って尾崎の歌にもあるけど、やっと大人になれたな。って気がします(大学生から一人暮らしという人が多いから、こんな事言っていると、まさに俺はオコチャマだな(笑))。まぁ、洗濯とかごみ捨てとか、トイレ掃除とか、いままで、やったことないようなことをやらなくてはならないけど、それを上回る楽しさがあるね。

ちなみに、家は、完全外食仕様になってます。コンロ、なべ、やかん、調味料、食器、炊飯器、などなど、一切なし。あるのは、こっちで買ったコーヒーメーカと、マグカップ1つ、スプーン1つ、コーヒーシュガーのみ(笑)。きっと、自分で料理は、しないだろう、ということで何も買っていない。

ちなみに、朝飯は、毎日カロリーメイト。まさに、友達(笑)。昼は、会社の給食。夜は、カツ・肉・中華とかの外食。

会社のこと

 で、会社は、っていうと、プログラマはハードワークだということは、小学生のころに悟ったが、「無茶苦茶、ハードワークだったらどうしよう」と心配していたけど、天職なのか、今が暇なだけなのか、結構ラクチンです。で、どんなライフサイクルかというと、朝8時に起きて、8:30に家を出る。9:00から働いて、大体23:00ぐらいに会社をでる。ちなみに、今日は、25:00に会社を出た。まぁ、普通の人が聞けば、「どこが今暇なんだーー!!!!!!」と思われるかもしれないけど、プログラムを組むという労働は、急いでいなければたくさん働いても疲れないのだ(少なくとも俺は)。締めが近くて焦ると、5倍ぐらい疲れる。でも、焦らないと間に合わないから5倍ぐらい疲れてでも働かなきゃならない。そんな感じ。まぁ、入社したてのぺーぺーの俺に、いきなり大きな責任をかせられることはないだろうから、こういうときがくるのはもう少しあと(のはず。だよね?だといいなぁ〜。)。

 ちなみに、うちの会社、年俸制なんだよね。だから、何時間働いても、その月の給料は変わらないのだ。だから、働けば働くほど時間あたりの収入は減る。でも、この考えは、ネガティブだ。今は、ぺーぺーなんだから、勉強すべき事はたくさんある。3D野郎として昔から3Dについて勉強してきたものの、やっぱり、個人のポケットマネーでは買えない、ライブラリ、本など新しく覚えることが多い。どれも新鮮で面白い。

 会社の環境もいいね。自分のデスクは、3m弱x2mぐらいのブースになっていて、すごくCOOL!!!!。マイマシンは、PII-233にIntence3D(Vram:16M)(だっけな)とかいう高そうなOpenGLカード。今日気づいたが、なんと、フルカラーモードしか持っていない!!!。おれの3DライブラリのMethodも遅い(Methodは、256色環境のみ高速化してある)し、ProjectDPも動かない。なぜか、1280x1024のTFT。COOL!!!。これで、新米のマシンだから、上司のマシンはどんなんだ?と思ってしまうほどだ。

 また、マイフロアは、この3mx2mほどのブースが12個ほどあるのだが、(俺を含めて)3人しかいない。更に驚くべき事に、俺の勤務先である開発センターに勤める社員は25人ぐらいしかいないのに、駐車場が50台分以上ある!!!!どうなっているんだーーーー(浜松 or この会社)

というわけで、驚きの連続の日々である。。。。。。あ、もう朝だ、今日も3時間しか寝れないな(このページを書くのに時間をかけすぎた(^^; 今日はちょっとハイテンション(^^; )、昨日は1時間しか寝ていない。


[かみやんのたわごとへ戻る]