[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

映画三昧〜

さて、前日「Palmwareでも作るか」みたいなことを言っておいて、速攻違うことしている。映画ですな。
俺が観たからキミもみろ!怒涛の8連発!(カッコは観た時期)

始皇帝暗殺(1998年11月)

何でこんな物を観たのかわかりません。ひぃ。項羽とリュウホウの時代辺りの中国の話?秦の始皇帝を暗殺しようってはなしですな。観た直後は、つまら〜ん。ってかんじだが後からジワジワ結構面白かったかなと思えるスルメ的映画。3点。

踊る大走査線(1998年12月)

odoru.jpg (9427 バイト) や〜、こりゃ最高っす!!このシリーズは、テレビドラマ版からずっと観てきた大ファンの俺には、あのテーマソングを聞くだけで、もう1800円の価値はある!ってかんじ。もう、劇場内がどっと沸くシーンが続出!俺は劇場で泣きました。今年最高の映画ですな。5点。

 

アルマゲドン(1998年12月)

Armageddon.jpg (7215 バイト) 踊る大走査線を観て、その足で、アルマゲドンも観ました。映画館をはしごするなんてはじめて。アルマゲドンは、今はやりの世紀末映画ですな。まぁ、アメリカ的エンターテイメントって感じですな。ブルースウィルスがいい親父感だしてます。それより、今、人気沸騰中のベン・アフレックも出てますな。全体的には、踊る大走査線の直後に観たのであまりいい印象ではなかった。それより、そのあとロスへ旅行へ行ったときの飛行機内のビデオでアルマゲドンをもう一度観る羽目になってガックリ。劇場で見る必要なかった。(^^;4点。

ジョーブラックによろしく(1998年12月)

ブラットピットが主演となりゃ見に行くしか!死神がブラピに乗り移って恋をするというストーリー。ストーリーはいける。栄が開始直後のブラピが交通事故で死ぬシーンは笑える。またまた、俺は劇場で泣きました。ひぃ。興行成績的にはイマイチだったようだが、結構いい映画。4点。

Ronin(1999年5月)

Ronin.jpg (6631 バイト) ジャン・レノとロバート・デニーロが主演となりゃ見に行くしか!(またこれかよ!)。Roninとは浪人のことです。浪人とは、浪人生のことではなくて、封建時代に君主が死んだ後に残された忠臣が傭兵になりさがり、お金のために戦う人のことを指している。冷戦時代の各国(イギリス、アメリカ、フランス、ソ連など)のエキスパートが、冷戦終了のため路頭に迷い、お金のために結成された即席のチームでミッションを遂行するというストーリ。この映画は何と言ってもCGなしのド迫力のカーチェイスシーンがみもの。このためだけに1800円払っても惜しくない。すごいできだ。5点。

スターウェオーズ・エピソード1・ファントムメナス(1999年6月)

StarWars.jpg (3025 バイト) ひさびさに、映画館へ行く途中からワクワクした。夜中の0時から観た。先行公開だ。内容的には、分かりきった内容だが、やっぱりかっこいい!めちゃめちゃかっこいい!あのライトセイバーの音はたまらない!そしてそして映画よりも、グッズが面白い。ペプシのボトルキャップやフィギア、ライトセイバー、ストラップ、ゲームなどどれもワクワクしてしまう。4点+1点(グッズ)

(左の写真は、パンフレットを撮ったものだが、ほとんど写っていないな。白い四角の中にSTAR WARSと7色に輝いて見えるはずが、デジカメでは写らないらしい。)

交渉人(1999年8月)

Negotiator.jpg (6190 バイト) 交渉人とは、人質を連れた立てこもりの犯人との交渉をする人。もちろん、「犯人よ!おまえは既に包囲されている。おとなしく出てきなさい」と拡声器でどなったり、「犯人よ!おまえのお袋さんが泣いているぞ」などと、コテコテの交渉ではなく(ぉぃぉぃ)、IQ180の天才的交渉人vs交渉人の知的バトル。まぁ、たいてい知的バトルものってのは、面白いんだよね。結構いいよ。4点。

アイズ・ワイド・シャット(1999年8月)

EyeWideShut.jpg (7958 バイト) スタンリー・キューブリックの遺作となったアイズ・ワイド・シャット。トム・クルーズとその奥さんのニコール・キッドマンが主演&R18指定(つまり18禁)の話題作。ストーリはあんまりなくて、恋愛ってなんだろう?みたいなのがテーマ。いい年した夫婦が寒いセリフ(ピュアな恋愛?)を語っているので、ちょっとはずかしい。話題の18禁シーンは、親しくないカップルで見に行くとちょっと気まずいかもしれないが、上品なエロチックなので観ていて違和感はない。あ、そういえば、生まれて初めて映画館でパンフレットが売っていないという事態にあった。パンフレットの作成が間に合わなかったというのが理由らしいが、ひどいものだ。後日また買いに行った。ひぃ。3点。

しめ

さて、次は何を見に行こうか。「Matrix」か。「となりの山田くん」か。ちなみに、上の画像は、パンフレットをデジカメで撮ったもの。本当は、「ジョーブラックによろしく」もパンフレットがあるのだが、引越しで見失っている(どっかのダンボールの中にはあるはずなのだが。くやしい)。


[かみやんのたわごとへ戻る]