[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

UR-HardKey Master公開!

はい。昨日、約束した通りMy Palmware、「UR-HardKey Master」の公開だー。ぱちぱちぱち。以下、ちょっと論文風なフリをつけてみました。

6つのハードキーによる日本語入力ソフトウェア

究極入力デバイス研究団体 Urban Reflection かみやん

研究目的

PalmのGraffitiを超える高速な日本語入力ソフトウェアを研究・開発し、Palmデバイスの有効範囲を広げる。

現状

Graffitiには、以下の特徴がある。

  • スタイラスによる手書き認識
  • 英字を基本とした文字のため覚え安い
  • 英字を基本とした文字で、決められたストロークを強いるため認識率が高い
  • 1ストロークのため、高速(熟練者で、分速50文字(ひらがな)ぐらい)

Graffitiの欠点としては、

  • 疲れる(特に日本語)

というのがある。実際のところ、Graffitiでメモ帳に長々とした文章や議事録を書いている人を見たことがない。

方針

そこで、今回、我々はキーボードのように疲れずに高速に入力できることを目指して、「6つのハードキーによる日本語入力」を考案し、入力試験用ソフトウェア「UR-HardKey Master」を実装した。

 

さて、この論文には、結論が書いていない。結果は、みんなの入力速度をみてからだ。

開発日記

昨日の時点でほぼ遊べたので、今日は演出をつけました。特に、効果音。PalmOSは、「周波数、音の長さ、振幅」を指定する単音(もちろんビープ音)を鳴らす機能と、MIDIファイルを再生する機能がありますが、単音の方では制御が難しいし、MIDIファイルの作り方は分からないし、ツール類がそろってなさそうだったので、MML再生ルーチンを作りました。MMLってのは、Music Macro Languageかなんかの略で、その昔、BASICで使われていたものです(その後、DOS時代にもちょっとありましたね)。で、こんな感じの関数をつくりました。

PlayMML( "o5g8ggaaab2" ) ;

てな感じで簡単に曲が再生できます。最初に「o5」とありますが、これがオクターブの設定、次に「g8」とありますがこれが「」(CDEFGABがドレミファソラシに対応)の音を8分音符で。という意味。あとの「ggaab2」は、「ソソララシ」です。数字がない場合は最後に設定した音の長さになるので、この場合、「ソソララ」は8分音符、「シ」は2分音符。ちなみにこの曲は、「ハイスコア達成」の曲です。

Palmwareの開発は、エミュレータでほとんどのことを行うけど、音は出ないらしいので、実機へHotSyncしなければならなくて、死ぬほど大変です。おまけに、微妙に思っていた音が出ないとガックシ。というわけで、MMLなら、確実に思いのままの曲が再生されるので超便利です。その分、MML再生ルーチンの開発は苦労しました。コンパイル&HotSyncですから.(^^;。

というわで、MML再生ルーチンは、欲しい方にあげます。ここ

やってみて〜

download.jpg (3993 バイト)

使い方は、いたって簡単。基本的に、タイプ練習ソフトと同じ。1分間に何文字打てるかを競うもの。ミスは、特に減点にならない。入力方法は、先日書いた通りだ。で、今のところ俺のハイスコアは、「50音が57点、小説が30点」だ。

ちなみに、「小説」の方は、まだちゃんと遊べない。まだ、開発中のため小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」などが出ないからだ。MAXで30点しかでないから、あんまり遊んでも意味がない。今日のところは、「50音」の方で遊んでくれ。あと、ハードキーを同時に押すとうまく反応しないので1つづつキーを離してから次を打ってくれ。これは、致命的なので何とか直したい。これが直ったらもっとスコアが伸びるだろうなぁ。

断っておくが、このUR-HardKeyは、3ストロークで1文字なので非常に覚えにくいから覚悟してかかってくれ。でも、何度もやっていると段々、体が覚えるのでそれまでコツコツと練習してくれ。習得過程は、次のような感じだろう。

てな感じじゃないかな。ま、キーボードでブラインドタッチができるようになるのにも、誰もが結構苦労するので、その気で覚えればおぼわるのかな。このソフト。

まぁ、とにかくみんなガンガン練習して、ハイスコアを出して、俺にメールしてくれ。俺のハイスコアは抜けないと思うけどな。ハハハ。宛先は、ここ(kamiyan2@gmail.com)


このソフトを利用したことによる不利益は、当団体は一切責任を負いません。自己の責任でご利用ください。
このソフトはフリーソフトです。
このソフトは開発中のため、再配布を禁止します。


[かみやんのたわごとへ戻る]