[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

MobileGearII MC-R520かったよ!

mg2.jpg (6147 バイト)

mg1.jpg (18623 バイト)

 モバイルギアを買いました(って買ったのは、WorkPadを買った次の週だから相当前だが)。WorkPadでは、長文を入力するのは不向きなので。一番やりたかったのが、新幹線で文章を書くってやつ。かっこいい。モバギにしたのは、DOS版のモバギ時代からキーボードに定評があったから。あと、ノートパソコンに対して次のメリットがある。
  • 軽い。770gなので普通のカバンにラクラク入る
  • 安い。10万円。ノートが20万円代に比べて圧倒的に安い
  • バッテリ駆動時間が長い。10時間。10時間もつノートはまずない。会議室や喫茶店でコンセントを探したり、コードが届かねーってのは、かっこわるい。さらに、「あっ」とかいってバッテリが切れるのはもっとカッコ悪い。
  • 起動が、速い。メインメモリ、ストレージ共にS-RAMなため、電源を入れてポンと付く。さっと調べたいときに、調べられ、さっとメモを取りたいときにメモを取れるのはきもちいい。この辺りは、WorkPadと同じだ。

 また、WorkPadに比べて次のメリットがある。

  • キーボードが付いている。長文を打つにはキーボードがいる。
  • メモリが大きい。16M。ちなみに、モバギには、4MのDirectX6のマニュアルがPoketWord形式で入れてある。これは、WorkPadには辛いだろう。
  • 画面がでかい。DirectXのマニュアルなど長文を読むのには、画面が広い方がいい。特にマニュアルの様にあちこちと画面をスクロールさせて読むものは、なおのことだ。
  • カラー液晶。別に、カラーでWebがみれるよ〜。ということではない。暗いところでも明るいところでもTFTはモノクロに比べて圧倒的に見やすい。

 

 発表・プレゼンの原稿をモバギで書いて、そのまま、モバギを手に持って発表。なんて使い方をしている。ただ、会議の議事録を書いたことはない、まだ、ちょっと恥ずかしいのだ。

でも、いいことばかりではない、少し問題も抱えている。

使っていない機能

 あと、モバギの機能で使っていない機能がたくさんある。まず、WorkPadとかぶる部分。スケジュール帳、ToDoリスト、アドレス帳なんかがその部類だ。会議中、スケジュールの話が出たときに、カバンからモバギを出すのは辛い、デカすぎるからみんなヒクだろう。あと、メール機能。モバギは、WorkPadと違って最初から携帯アダプタが内臓されていて、携帯ケーブルだけ買えば、メール&インターネットが楽しめる訳だが、やってみたところ、遅くてイライラしたし携帯でインターネットするほど俺は金持ちじゃないので通話料が気になって使えない。あと、モデム機能。モバギはモデム機能も付いているので、家のモジュラーケーブルをさしたり、グレ電にモジュラーケーブルをさせば、インターネットできるのだが、そもそも家でモバギでインターネットする必要はないし、グレ電でインターネットはかっこわるい。あと、PCカードアダプタ。PCカード持ってません。WindowsCEで使えるPCカードの中では、LANカードかフラッシュメモリーカードが一番使えそうか。あと、CFカードアダプタ。俺のデジカメのCanon PowerShot A5ば、記憶メディアとしてCFカードなので、モバギに指せば、そのまま写真が見える(が、640x240のモバギの画面にはすべて入りきらない(^^;)。デジカメの問題として、撮った写真をパソコンに転送するのが時間がかかる。というのがあるが、モバギに指せば、あっという間に転送。っといいたいところだが、モバギからパソコンがシリアルなので意味がない。LANカードを買ったときに効果発揮か。それとも、ストレージメモリが足りなくなったときにCFカードを追加するというのが一番ありえるラインか(最近、CFカードの値段がどんどん下がっているので嬉しい)。

心配事

 あと、ひとつ心配なのが、モバギR-520には、USBポートがない。他の同時期のCEマシンにはUSBが付いていることを考えると、これからUSB製品が増えると思われる。パソコンとモバギのシンクロをUSBでできれば転送時間が激減して嬉しい限りなのだが(それ以前に、WindowsNTがUSBに対応していないという問題もあるが)。

まとめ

 モバギは、ノートパソコンとWorkPadの丁度中間だ。WorkPadのように、電源ポンですぐ使えて、バッテリがもって、ノートの様にキーボード、カラー液晶、モデム、PCカードが使える。存在価値は十分にある。が、遅いのは何とかして欲しい。

UR-HardKeyDA

hda.gif (2054 バイト)  ええ、作ってますとも。今日は、J-OS用にかな漢字変換を作ったさ。でも、段々ばかばかしくなってきた。俺は、J-OSユーザじゃないし。昨日、J-OSのかな漢字変換よりは良いものを作らなければならないみたいなことを書いたが、やめた。まぁ、申し訳程度に付いているといったところだ。早いところ切り上げて、WorkPad用のかな漢字変換に移ろう。

 


[かみやんのたわごとへ戻る]