[かみやんのたわごとへ戻る]


counter

UR-HardKeyDA完成!!

 わーい。今日は、UR-HardKeyDAの完成だー。ダウンロードは、こちら。完成っていうか、もうあきらめ半分。PalmOSがインターフェースを用意してくれていないせいで、GIVE UP!(- -;。こいうのを技術力不足というのでしょうか。うーん。

 「インライン変換中か?」というやつは、結局昨日言った禁断のシステムグローバル変数にアクセスするという邪道な方法で、解決した(別に、システムグローバル変数にアクセスすると不安定になるとか、そういう意味じゃなくて、将来のPalmOSでは、動作しないかもしれないよ。だから、API経由でアクセスしてね。というのがPalmOS設計者の言い分だ。だ、だが、APIが用意されていないのだからしょうが無い)。

 結局あきらめたことがいっぱいある。詳しくは、UR-HardKeyDAのマニュアルの既知の不具合を読んでくれ。特に辛いのが、「変換」ボタンを3回押すと変換候補リストが出るのだが、出た後にリストの項目を直接「次候補」ボタンで変更できないのだ。やってみれば分かるが、リストが消えたり出たりとチカチカしてうっとうしい。WPJ Hackというハックソフトは、これをうまく回避しているので、Hackレベルでは回避可能らしい。このリストが表示されると同時にDA側にイベントが来なくなる(リストが表示されたことすら通知されない。。)。Windowsで言えば、MessageBox()を表示しているような感じと思ってもらえば間違えないだろう。選択されるかキャンセルされるまで制御がDA(またはアプリケーション)側に帰ってこない。Hackでは、APIコールにフックを掛けれるので、このモーダルなリストの表示関数にフックを掛ければいいのだろう。

 まぁ、とにかく今日は疲れたので、色々言いたいことはあるが、寝る。


[かみやんのたわごとへ戻る]